イベント・セミナー

リハビリテーション病院の視点から、健康フェスタや転倒予防教室など、さまざまなイベントを計画し、地域の皆様の健康づくり、仲間づくり、心づくりのお手伝いをしています。

開催告知は「新着情報」をご覧ください

にっこりカフェ

認知症をテーマとする誰でも参加が可能なカフェ事業です。 当院の職員、地域ボランティアの方々と運営を行っています。
認知症のご本人やご家族、地域住民、専門職など、認知症に関心のある誰もが気軽に集まれる場所です。
カフェは認知症を患った患者さまと、そのご家族が孤立しないように気軽に立ち寄れる場所を地域につくるという目的で運営されています。にっこりカフェは栄養バランス抜群の名古屋らしいモーニングが200円でお召し上がりいただけます。
また、リハビリテーションスタッフなどによる体操や認知症の勉強会を用意しています。お気軽にお越しください。

■開催日時

毎月第四水曜日 午前9時30分~午前11時30分

にっこり工房

にっこりカフェの活動から独立した、布ぞうりなどの物づくりを体験できる工房です。
毎年5月に開催される善常会健康フェスタの催しで、工房で製作したものの販売を行っています。物づくりをとおして、認知症予防と地域活動を促進していくための取り組みです。

■開催日時

毎月第二水曜日 午前10時~午前11時

善常会リハビリ倶楽部

健康づくり、仲間づくり、心づくりをキャッチフレーズにリハビリスタッフによる転倒予防教室を行っています。ただの体操だけでなくスポーツレクリエーション、脳トレ、リハビリテーションに関わる講義、また歩行姿勢評価も取り入れた活動を行っています。毎月無料で開催しているので、是非お越しください。

■開催日時

毎月第二火曜日 午前10時~午前11時30分

PAGE TOP